美女ばかりの飲酒マンガ、今度は対決してもらいます。
急遽、『ぼっち・ざ・ろっく!』舞台の感想記事を挟みましたが、前々回の記事は、3つの酒飲み美女マンガを紹介するものでした。
本記事では、前々回の記事で予告していた通り、3つの酒飲み美女マンガを、4つの視点でランキングしていきたいと思います。
対決してもらう酒飲み美女マンガは、この3つです。
『ぼっち・ざ・ろっく!』のスピンオフ『廣井きくりの深酒日記』
『のみじょし』
『アイドランク』
各作品の紹介は、先ほどもリンクしたこちらの記事から見に行ってください。
対決の種類は、以下の3つです。
- 酒飲みたくなる度
- 酒クズ度
- ギャグ度
- 結婚したい度
それぞれの作品を知っている方は、自分だったら各作品をどの順番でランク付けするか、感想を思い出しながら考えてみてください。
いざ、対決!
酒飲みたくなる度
読んでいて実際にお酒を飲みたくなるのはどの作品か、ランク付けしてみました。
1位 のみじょし
2位 アイドランク
3位 深酒日記
1位と2位は相当迷ったんですけどね。
やはり『のみじょし』は、純粋に酒と食を楽しんでいるシーンの密度が高いのがポイント高いです。
最後に引用している「評判は上々だな」のおじいちゃんが、作中で代表的な「大将の店」の大将さんです。大将の店、モデルはあるんでしょうか。あるなら通う。
『アイドランク』もおいしそうに飲んでるんですが、「そうだよね! そうだよね! お酒っておいしいよね!」という感動は、のみじょしの方が強いです。
『深酒日記』は、当人としてはおいしそうな感じで飲んでるんですが、いかんせん、お酒が逃避の手段でしかないんですよね。
安酒ばっかりだし、「いいな! 私も飲みたい!」とはなりません。
酒クズ度
1位 深酒日記
2位 アイドランク
3位 のみじょし
このランキングは、とても素直ですね。
廣井きくりのキャラ特性は、「有能ベーシスト」が2割、「美人(読者目線)」が1割、「酒クズ」が7割ですから。
廣井きくりは、酒への依存が明確に日常生活に悪影響を及ぼしています。
- 頻繁に終電を逃し、見知らぬ地で、宿無しでの夜明かしを余儀なくされる。
- 頻繁に酔いで機材を壊し、数万円~ の追加出費が発生する。結果、チケットは売れているのにド貧乏。
- 酔った結果の適当すぎる言動により、周囲からの評判が非常に低い。
不適切な飲酒をしているものの隠しおおせている『アイドランク』や、適切な飲酒しかしていない『のみじょし』との違いは歴然です。
ギャグ度
1位 アイドランク
2位 深酒日記
3位 のみじょし
ギャグの懐が深いのは、『アイドランク』としました。
『アイドランク』は、笑いどころが多彩なんですよね。
基本線は「未成年を自称する国民的アイドルが、こそこそと後ろめたくお酒を飲んでいる」ことと、「中でも最年少の15歳ということになっている国民的アイドルが、異様な酒飲みであること」です。
加えて、「仕事中に酒を飲む」も大事なギャグのパターンになっています。
ファッションショー最中のドリンクが「ビールじゃねぇか!」というくだりは、何度読んでも笑えます。
『深酒日記』や『のみじょし』の笑いは、ダメ人間を見て楽しむとか、おいしい飲食を見て楽しむといった気分を味わうもので、「ギャグ」としての強度が高いのは断然『アイドランク』なんですよね。
結婚したい度
1位 のみじょし
2位 アイドランク
3位 深酒日記
これは、完全に『のみじょし』ですね。
本作には、
- ゆるふわ巨乳お母さん系美人のゆきさん
- スレンダー筋肉美女のソノさん
- 親しみやすさ最強系ヒロインのみっちゃん
と、魅力的な女性が揃っています。結婚したい……。
みっちゃんは、作中ではかなり「ズボラ」「酒飲み」なキャラとして位置づけられていますが、生活は問題なく成立させていますし、料理もマメにやっています。最近の漫画の世界、ズボラやら酒クズやらが多すぎて、それらとは比べ物にならないレベルで「マトモ」な女性です。かわいいですよ。
『アイドランク』はアイドルだけに、登場人物が「イラストがかわいい」だけでなく、作中世界においてもお墨付きの美人というのが素晴らしいですね。
ほのかの頭がおかしい以外は、おかしさも許容範囲なので、お近づきになれるなら土下座案件。
『深酒日記』は、ヒロインであるきくりが、あんまりお近づきになりたくない感じですよね……。
一緒に一回飲むとかなら楽しそうなんですが、生活圏を近づけると積極的に浸食される感じ……。
無理矢理「勝者」を決めてみる
このまま放りだすのもんなんなので、上記のランキングを元に、「最終順位」を算出してみようと思います。
各ランキングについて
1位:3点
2位:2点
3位:1点
と配点し、全24点がどのように配分されるか、で集計してみます。
結果は……?
1位:『アイドランク』9点
2位:『のみじょし』8点
3位:『廣井きくりの深酒日記』7点
ということで、トップは『アイドランク』でした。
別ブログでも紹介記事を書いたことがあるのですが、やっぱり好きな作品なんですね。
最後に
というわけで、前々回の記事に引き続き、素晴らしき飲酒女子のマンガを紹介しました。
興味がわいた作品があれば、是非読んでみてください。
「ランク付けするなら、この要素でやるべきだろ!」
「深酒日記がギャグで劣るなど、断固認められない!」
といったご意見や、他のおススメマンガ等ありましたら、是非コメント欄やXで教えてください。
記事の上下にはSNSでの拡散ボタンがあります。
拡散いただけたら、泣いて喜びます。
ご検討ください。
最後までありがとうございました。
(今井士郎)
コメント